札幌市東区にある学習塾 塾の介 代表の渡辺淳之介

札幌市東区にある学習塾 塾の介のブログです。勉強方法や塾の様子など。

札幌市東区で勉強が苦手な生徒の学習塾をお探しの方へ

学習塾 塾の介では2017年10月にHPを改訂いたしました。 学習塾 塾の介は札幌市東区東雁来にあります。 生徒の多くは、札苗中や札苗北中の生徒が多いですが、 札幌中、元町中、丘珠中、福移中の生徒も保護者の方の送迎やバスで通われています。 最大の特徴は…

何回も同じ問題をやる!!

「また同じ問題ですかぁ~、違う問題がやりたい!!」 「こっちの問題がやりたいです。」 「どこかやります。」 塾の介ではどの問題を解くのか、生徒と一緒に考えます。 それは他人に決められた内容より、自分で決めた内容の方が前向きに学習できるからです…

計画的に学習する。

計画することは重要です。 それは勉強でも。 小学生のテストは多くの場合には、 「来週行います。」 「次の算数の授業はテストです。」 と教えられます。 そのために、学校よりも少し予習をしておくことが大切です。 なぜなら、テストまでに勉強時間がないか…

小テスト対策を積み重ねて、期末テストに向かう

4月が終わりますね。 札幌市は暖かい日と寒い日があり、体調管理が大切です。 体調管理といっても意味は広いですよね、 中学生にとっての体調管理のメインは食事と睡眠です。 特にスマホで深夜まで友人と連絡をしていると睡眠時間は短くなります。 しっかり…

勉強するのがめんどくさい

春期講習が終わり、入塾の流れもひと段落しました。 春期講習は生徒も講師もお互い緊張の中でスタートします。 特に生徒ははじめは素直で良い生徒を演じる場合もあります。 4月末からは自分の本音を話し始めます。 そこで出てくるのがこれです。 「勉強する…

期末テスト対策していますか?中学校のワークは2回やる!!

期末テスト対策始めていますか?? 札幌市東区は雨が降り路面の雪もほとんど見なくなりました。 除雪の季節も終わりましたね。 冬タイヤを夏タイヤに履き替え夏モードです。 そして勉強も春休みなどの休みモードから期末テスト対策モードへと チェンジが必要…

修学旅行の日程、期末テストの日程を確認する

新学期が始まりましたね。 ここで大切なのは年間行事予定表をしっかりと確認することです。 期末テストは生徒にとってとても大切です。 でも、 日程をしっかりと把握している生徒はほんとうに少ない。 というか、 まったくいないレベル 期末テストの日程を把…

思い切って休憩してみる。

こんにちは、塾の介の渡辺です。 さて、塾の介は中学生を中心に指導しています。 ただ色々な要望があり、小学生の指導もしています。 小学生の指導をしていると、たびたび感じるのが、 「集中力が足りない…」 私たちは、単純作業であれ、知的な労働であれや…

予習と復習を交互に行う。

札幌市東区にある学習塾 塾の介の渡辺です。 生徒は復習よりも予習が好きです。 学校の仲間よりも先に学習するという感じがいいのかもしれません。 だからこそ、予習と復習を交互に行いましょう。 数学の中学2年生であれば、 予習で計算を、そして中学1年生…

学習スピードを変化させる。丁寧に問題を解く、早く覚える。

学習スピードに変化をつけていきましょう。 長時間の学習をしていると、どうしても集中できない時間があったりします。 そういう場合、もちろん休憩を取るのも1つ選択です。 休憩以外の選択肢として普段とは異なるスピードで学習することもできます。 いつ…

国語の読解を音読してみる

「先生!!何を書いているかまったくわかりません。」 昨日の小学生の発言です。 春休みの国語の読解の問題です。 物語を読んで、 「なぜ、○○したのですか?」 「何を持ってきたのですか?」 という問題です。 しっかりと本文(物語)を読めばできる問題です…

札苗中学校、札苗北中学校の周辺にある個別指導塾

札苗中学校、札苗北中学校にある学習塾の料金を比較してみました。 個別指導といっても、講師と生徒のバランスで様々な指導方法があります。 料金が高いから、安いからと考えず、それぞれの教室の良い所と悪い所しっかりと比較検討することが大切だと思いま…

中学生も春休みスタート

札幌市の中学校は今日が修了式でしたね。 春休みは2週間です。 夏休みや冬休みと比べると、 一瞬で終わってしまいます。 この2週間を効果的に学習に励んでほしいです。 復習と予習をバランス良くすすめましょうね。 復習は自分の苦手だったや不安な内容を進…

成績が上がらないだけど・・・

3月19日は全員合格を祝って卒業パーティーでした。 たこ焼きは、クルクル回せるようになるには、 少し表面を焼いて回します。 すぐに回してはいけません。 じっくりと待ち、しっかり焼きます。 そして勉強も同じです。 成績が上がらない。 これって本当に大…

どうしても成績が上がらない!! その理由は・・・

どうしても成績が上がらない!! その理由は・・・ 成績が上がらない理由は無数にあります。 (1)勉強する範囲が間違っている。 (2)勉強の仕方が間違っている。 (3)テスト範囲を学習する基礎がそもそもない。 (4)そもそも勉強しているつもりになっている…

塾の介の春期講習では小さな変化を楽しむ

こんにちは、札幌市東区になる勉強が苦手な生徒専門の学習塾 塾の介の渡邊です。 春期講習の面談の場面です。 「全然、成績が上がらないですよね・・・」 「今何点ぐらいなんですか?」 「あら何点だったかしら・・・何点ぐらいだった?でも全然上がらないで…

塾の介の春期講習では学習内容がしぼりこむ

歴史上の偉人たちはどんなエピソードもカッコイイですよね。 ただ多くの歴史上の偉人たちも、生まれた時から何でも出来たわけではありません。 有能な先生との出会い 勇敢な部下との出会い 強力なライバルとの出会い そんな様々な出会いを通して、自信も能力…

勉強を徹底的にやる!!

勉強を徹底的にやる!! 塾の介の渡辺淳之介です。 春期講習の面談がどんどん進んでいます。 その中でやっぱり多いのは、 「勉強しているのですが、成績が上がらない。」 「勉強の仕方がわからない。」 「塾には行っているのですが・・・」 という内容です。…

札幌市東区にある塾の介 無料春期講習

(郵便局に貼ってもらったポスター) 春期講習の面談が続いています。 今日も春期講習の面談が2件です。 春期講習はドキドキです。 生徒も緊張しています。 もちろん講師も緊張しています。 短い期間ですが、信頼関係を築き指導を受け入れもらわなければなり…

次の日、もう一度まったく同じ問題をチャレンジする。

塾の介では3月7日の入試に向け、通常授業と自習室の運営を行っています。 自習室という名前ですが、しっかりと先生を配置しています。 2月26日は生徒15名に講師が3名でしっかりと指導ができました。 塾の介では、講師が演習といってやり方を教える指導方法は…

塾の介の講師の増員!! 

2月から塾の介の講師が2名増員させて頂きました。 現在は私を含め9名の講師で指導しています。 何をどのように学習するかも大切ですが、どのような講師と学習するのかも大切です。 講師もしっかりと育成し、次世代を担う講師に成長してほしいと思っています…

中学校、小学校の3学期が始まって 学習のポイント

札幌市では、中学校、小学校の第3学期がはじまりました。 中学3年生の学習のポイントは2月は私立高校の受験、3月は公立高校の受験があります。受験勉強のためにどれだけの時間が確保できるかが大切です。勉強時間を確保するために何ができるのか考えて見てく…

成果が上がらない時は・・・

勉強が一番続かない理由は、成果が上がらないことです。 こんにちは。 札幌市東区東雁来にある勉強が苦手な中学生の学習塾 塾の介の渡辺淳之介です。 もし1つ練習したら、すぐに1つできるようになれば楽しいですし、やりがいも感じます。 ただし、多くの場…

反対という応援 勉強しないで。あと1分だけ

反対という応援 人は反対されるとそれをしたくなります。 誰にも言わないで・・・ 絶対に見ないで・・・ 触ったらだめだよ・・・ こんなこと言われたら、言いたし、見たいし、触りたい。 勉強しなさい。 こんなこと言われたら勉強したくなくなる。 だったら…

志望校についての悩み~「結局何で悩んでいるの?」

こんにちは。 札幌市東区東雁来にある勉強が苦手な中学生の学習塾 塾の介の渡辺淳之介です。 志望校選びについて悩む生徒が多いです。 ただ話をじっくりと聞いてみると、悩んでいるというより決定できないという感じが多いです。 志望校選びのポイントは、 …

脳の使い方 自動化モードに入らないようにする

生徒のペースで学習するとは生徒任せの学習ではありません。 30人で何のルールに決めずにジョギングをすれば、 ある一部の人は一生懸命走ります。 また一方でゆったりと走る人もいるでしょう。 またある人は、ほとんど歩いているかもしれません。 生徒のペー…

テキストでの学習とプリントでの学習

こんにちは、札幌市東区東雁来にある学習塾 塾の介の渡辺淳之介です。 勉強方法に関する悩みは様々です。 プリント学習とテキスト学習どちらが好きでしか? 学習塾 塾の介ではプリントもテキスト使います。 1、プリント学習 プリントの良さは1枚で終わる所…

新しい勉強方法やテキストに振り回されないように

12月10日、12月11日は札幌は大雪でした。教育大付属中の受験生は大変でした。 雪が降り始めると公立高校の入試にまた1歩近づいたと感じてしまいますね。 入試が近づくと多くの生徒は焦り始めます。 焦ること自体は悪いことではありません。 ただ焦って、 新…

長い時間勉強するのではなく、短い時間を繰り返す

学習塾 塾の介では17:00~21:30まで自由に学習時間を設定できます。 そのため長い生徒であれば、4時間半も学習する生徒がいます。 「そんなに長く学習できないよ~」という声が聞こえてきそうですね。 そこには少し仕掛けがあります。 実際に無料体験で来た…

テストの後の勉強がもっとも大切だという意識を持つ。

冬期講習のお申込や面談で塾は少しバタバタしています。 11月は2学期末テストがあり生徒も集中して学習に取り組んでくれました。 土日に開催する対策も多くの生徒が出席してくれました。 ただし、テストが終わるとどうでしょうか。 多くの生徒が手を抜いて…