札幌市東区にある学習塾 塾の介 代表の渡辺淳之介

札幌市東区にある学習塾 塾の介のブログです。勉強方法や塾の様子など。

成果が上がらない時は・・・

f:id:zyukunosuke:20161218132423j:plain

勉強が一番続かない理由は、成果が上がらないことです。

 

こんにちは。

札幌市東区東雁来にある勉強が苦手な中学生の学習塾 塾の介の渡辺淳之介です。

 

 

 

もし1つ練習したら、すぐに1つできるようになれば楽しいですし、やりがいも感じます。

ただし、多くの場合テストの点数が悪くなったり、苦手意識を感じてから真剣に勉強に取り組むため、マイナスからのスタートになります。

 

つまり1つ練習しようとしたら、その1つ目からわからないという場合もあるでしょう。

1つ練習したら、2つ目練習しようとしたら1つ目を忘れることもあるでしょう。

 

当然、やりがいも感じなければ楽しくもありません。

そして、こんなことを言ったりします。

 

「私はバカだから・・・」

「そもそも向いてない・・・」

「勉強方法がわからない・・・」

 

でも、しっかりと冷静に分析していきましょう。

 

多くの場合、見えない成果につながっている場合も多いです。

 

計算が少し早くなったかもしれない。

漢字が少し書けるようになったかもしれない。

英単語を書けるようになったかもしれない。

 

小さな変化に気づくことが大切です。

 

 

 

ある生徒がいました。

一生懸命、勉強しましたが、テストの点数はイマイチ上がらず・・・

保護者の方からももっと頑張れと言われていました。

ただ通知表は2つ上がりました。

苦手な教科が2つとも。

 

札幌市東区にある学習塾 塾の介

渡辺 淳之介

zyuku.blogspot.jp