
札幌市東区にある学習塾 塾の介 代表の渡辺淳之介

札幌市東区にある学習塾 塾の介のブログです。勉強方法や塾の様子など。

小テスト対策を積み重ねて、期末テストに向かう

4月が終わりますね。

 

札幌市は暖かい日と寒い日があり、体調管理が大切です。

体調管理といっても意味は広いですよね、

中学生にとっての体調管理のメインは食事と睡眠です。

特にスマホで深夜まで友人と連絡をしていると睡眠時間は短くなります。

しっかりと睡眠時間を確保して乗り切って下さいね。

 

f:id:zyukunosuke:20170427144901j:plain

さて、6月に期末テストを控えています。

 

周辺の学校の1学期末テストの日程

札苗北中学校 6月9日(金曜日)

福移中学校  6月14日(水曜日)

札幌中学校  6月15日(木曜日)

札苗中学校  6月16日(金曜日)

※年度計画表から抜粋しています。変更があるかもしれませんのでご確認下さい。

 

しかし、中学生の生活には緊張感がないものです。

そこで大切にしたいのが、小テストや単元テストです。

 

10点満点の漢字のテスト、

全学年の積み残しの単元テスト

 

など期末テストの前に小テストがあります。

その1つ1つでしっかりと満点を取るつもりで学習しましょう。

 

その1つ1つの努力が期末テストにつながります。

 

テスト直前は誰でもやる気が高まります。

逆にテストの1ヶ月前、2ヶ月前にどれだけやる気が維持できるかが期末テストの結果を決めます。

 

ぜひ満点を目指してくださいね。

 

ぜひ当塾のホームページもご覧下さい。↓↓

zyuku.blogspot.jp