
札幌市東区にある学習塾 塾の介 代表の渡辺淳之介

札幌市東区にある学習塾 塾の介のブログです。勉強方法や塾の様子など。

何回も同じ問題をやる!!

「また同じ問題ですかぁ~、違う問題がやりたい!!」

「こっちの問題がやりたいです。」

「どこかやります。」

 

 

 

塾の介ではどの問題を解くのか、生徒と一緒に考えます。

それは他人に決められた内容より、自分で決めた内容の方が前向きに学習できるからです。

 

 

 

生徒と一緒に考えると上記の発言へとつながります。

「また同じ問題ですかぁ~、違う問題がやりたい!!」

「こっちの問題がやりたいです。」

「どこかやります。」

 

f:id:zyukunosuke:20170516140734j:plain

 

 

 

どの問題を解くのかはとても大切なことです。

しかし多くの生徒はこの大切さを知りません。

 

 

 

難しい問題はできなかった時にやる気を低下させます。

最悪の場合には「私はやっぱりダメなんだぁ~」と勘違いします。

 

 

 

簡単な問題であれば、自信につながらります。

ただ簡単な問題ばかりであれば成長につながりません。

 

 

 

特に中学生の1学期の数学は計算問題中心です。

基本的には、満点が取れるまで同じ問題を解くのがオススメです。

 

 

掛け算の九九と同じです。

掛け算の九九はもちろん同じ問題ですが、暗記しましたよね。

 

 

同じ問題だったら答え覚えられるのではないですか?

と生徒にも聞かれます。

しかし、答えを覚えられる生徒であれば、それもよりも先にやり方を覚えられるので他の問題もしっかりと解けるようになります。

 

 

 

計算はとにかく同じ問題を何回も解きましょう。

 

他の記事

zyukunosuke.hatenablog.com

 

zyukunosuke.hatenablog.com

 

 

ぜひ当塾のホームページもご覧下さい。↓↓

zyuku.blogspot.jp